
🌹薔薇講座で出会った75歳の素敵な女性🌹
サロンを始める時、「玄関前に薔薇が咲いていたらお客様も喜んでくださるかな」と思い、薔薇を育て始めて14年。
同じ品種でも日当たりや育て方で花付きが違い、なかなか思うように咲かせられず、「もっとちゃんと学びたい」と長年思っていました。
そして今年、念願だった薔薇講座へ。
そこで出会ったのが、初対面で
「後期高齢者です☺️」
と自己紹介された75歳の女性でした。
とても意欲的な方で、お庭の写真を見せていただくと本当に素敵。
思わず「見に行きたいです!」と言ったら、快く招いてくださいました。
当日お話を聞いてびっくり。
朝5時から薔薇のお手入れをし、ご主人の食事の準備をし、老人ホームでお仕事のお手伝いをして、帰宅後は私たちのためにお庭でランチの準備。
そのエネルギーに感心していたら、今度は近くのワイナリーへ案内してくださいました。
そこでお会いしたご主人のお話にも驚きました。
障害のある方が働ける場所を作りたいという思いから、75歳で山を開墾し、ワイナリーをスタート。
将来はレストランやテイスティングルームも作りたいと、目を輝かせながら夢を語ってくださいました。
何歳になっても夢を持ち、挑戦し続ける姿。
そのご夫婦との出会いに、とても勇気をいただきました。
私も植物を育てながら、学びながら、自分の夢を少しずつ形にしていきたいと思います🌹🍇


